信念

「師匠、師匠」

「なんだ?」

「師匠って友達います?」

「いるぞ。二人くらい。」

  ええええええええ!!皆さん聞きました!?

「し、ししし師匠にと、とと友達がいたなんて!!!!」

「驚きすぎだろ!!」

  ビシッ

   いったー!?あー頭ヒリヒリする。

「だって、常に一人を好む師匠が……

    あの群れたら負けとか言ってた師匠が……。」

「俺をお前の空想で寂しヤツみたいにするな!!」

「はぁーなんか裏切られた気分です。」

「ん?お前はダチいねぇの?」

「ええ。もちろんいません。0人です。」

 

「なんかごめんな……。」

「謝らないでください。寂しヤツみたいじゃないですか!!!」

「そうだろ」

「違います!!私には師匠がいますから寂しくありません。」

「お前はダチじゃねぇよ。」

「知ってます。師匠は私の婚約者でー」

「いつ俺たちは結婚したんだ!!」

「それはあの熱い夜にー」

できちゃった婚!?ワタナベま◯とか!?」

「いえ、木村◯哉です。」

「同じじゃねぇーか!!」

「いえ、キムタクの方がタイプです。」

「しらねぇーよ!!」

 

「あ……あの師匠はどんな女がタイプですか?」

「ん……胸のでけぇ女」

「それは人間でしょ!!……そうじゃなくて、

   どんな性格のネコが魅力的にみえますか?」

「俺は別に外見だけでも、性格だけでも好きか嫌いか判断しねぇよ。

   ただ、自分の信念や流儀を貫いて生きてるヤツってのは

   たとえ、特出した武器やスキルがなくても自然と、人が集まってくるし、

   好かれるってもんさ。俺は野良になってなげぇからいろんなヤツを見てきたが、

   やっぱ誰にでも曲げられない。死んでも曲げねぇくらいの意思を感じる

   ヤツには多くの人が陰でそいつを支えていた。

   誰かが 一生懸命なにかをしようとするのを見ると、助けたくなる奴らが集まってくる。

   それが本能ってやつさ。」

「そうですね……。」

「ルフナはどうなんだ。自分の信念をもって生きているか?」

  めずらしく師匠は私の名前をよんだ。

  ……”信念”か。考えたこともなかった。

「私は……」

「べつに無理に決める必要はねぇよ。

  むしろ信念なんてもって暮らしてる方が異常だ。

  まあ、だからこそ魅力的なのかもな。

  だがな、俺たち猫は人間みたく長生きできねぇ。だからこそ、少ない時間でできることなんて

  限られてくるんだ。ようは、大っきい夢や目標をたてるんなら、若けぇうちに決めときな。

  信念なんて決めるのはそのあとでいい。」

 

  師匠は普段だらしないくせに、たまに感慨深いことを言う。

「分かりました…師匠。私、ビックで大っきな猫になってみせます。」

「これ以上太る気か!?」

「身体の話じゃありません!!精神的な話です!!」

「おお。そうか、そうか、まぁがんばれがんばれ!!」

  あたまわしゃわしゃされた。

  ちょっと気持ちいい。